作っただけじゃ見れないよ!~サーバーについて~

ホームページを公開するには?

こつこつと作り上げたホームページ。せっかくだから、いろんな人に見てほしい!と思ったあなた。ホームページをインターネット上に公開するには、どうすればよいでしょうか。それには、「サーバーにアップロード」する必要があります。
サーバーとは、「いつでもインターネットに接続できる・している」コンピューターのことを言います。サーバーを通じることで、私たちはインターネットの上のホームページを見たり、メールをやりとりすることができるのです。あなたのつくったホームページのファイルをサーバーにアップロードすることで、ホームページがインターネット上に公開され、あらゆる人がホームページに訪れることができるようになります。

レンタルサーバーを借りてみよう

インターネットを利用するにあたって、サーバーは非常に大切です。もし、なんらかのトラブルでサーバーが故障してしまったら…あなたのホームページが公開できなくなり、訪れた人は情報が得られず困ってしまいます。しかし、緊急トラブルの対応も、常時のメンテナンスも、なかなか一人でやるには難しいこと。そんなときにおすすめなのが、レンタルサーバーを借りることです。
レンタルサーバーはその名の通り、サーバーの一部をレンタルできるサービスです。サーバーを一軒家とすると、レンタルサーバーは賃貸マンションと言えるでしょう。管理費と賃料を支払うことで、日々のメンテナンスやトラブル対応を任せられるため、初心者でも手軽にホームページを公開できる、おすすめのサービスです。